OFFの為の一杯

最近のお気に入りは「仕事後の一杯とブルスケッタ」

以前ある女の子が言っていました。「朝、スタバのコーヒーでONにして仕事に行くけど、仕事帰りにそれをOFFする場所がないんです・・。」

「ONのままの気持ちを家に持って帰りたく無いんですよ〜」って。

 

ものすごく共感したのを覚えています。

僕も勤めていた時代、帰りの一杯を大切にしていました。

これは特別な一杯ではなくて、毎朝コーヒーを飲むような感覚のデイリーな一杯。

みんなでワイワイというよりは自分の時間を大切にするような。

どっかで貰ってきたゆるい感じのフリーペーパーに目を通しながら日常的な時間をサラッ過ごすサードプレイスでのOFF TIME。

時には電車やバスを一本遅らせる事もあったりと、自分にとっては一日を締めくくる外せない時間でした。

 

そう思い返してみると彼女が言っていた「OFFする場所」必要かも。

 

最近では週末のモーニング、ランチタイム、15時からのカフェタイムまで様々なスタイルの方が訪れ、そしてそれぞれの時間を大切に過ごしている。

ここは今、自宅でもなく職場でも無い日常を過ごす第3の場所(サードプレイス)になってきているのかもしれない。

そして新たにスタートした夜の時間をどう過ごしていただくか。

お友達や家族とディナーや誕生会などの集まりでワイワイはもちろん基本。

ただ、特別では無い「仕事帰り」という日常に目を向けてみる。

毎日の帰宅途中に少し立ち寄りビールやワイン、小さなパンの料理を片手で楽しみながら一日を締めくくる。

そんなライフスタイルを提案してみるのはどうかなと思った。

夕方のカフェで過ごす大人のオフタイム。

目的は本を読んだりスマホをいじったりぼーっとしたりと、それぞれの時間を楽しんでいただく事。

カフェで商談や打ち合わせ後に軽く乾杯なんてのも良いかもしれない。

アルコールも手頃なもので料理も片手で楽しめるものであればこれらを邪魔することはない。

まずはBEER / WINE & BRUSCHETTA  のセットから始めます。

バランスのとれたライフスタイルを生きる大人の皆さんの新たな日常になればと思っています。