2017年

3月

22日

LIVE

ピントがズレていますがツクシです。 沢山の新芽が出て花が咲き、また別の芽が出て翌日には花が咲き。 

表情が毎日変化する春の地面を見ていると、なんだか「のんびりなんてしちゃいられないぞ」という気分になります。

続きを読む

2017年

2月

26日

ひととき

ようやく申告の書類も完成し、久しぶりの力の抜けた時間。

日本のワインと薪ストーブ、そして大好きなサーファー ロブマチャドの素敵な話がおつまみ。

続きを読む

2017年

2月

23日

夜のアースツリー

いよいよ来週から夜の営業が再開します。

「夜のアースツリー」 なんて少し怪しいタイトルだけど、店のスタンスは昼間と変わらず力の抜けた感じです。

続きを読む

2017年

2月

09日

虹と太陽

雨が降るから虹が出る。

「この虹の完璧な色は天からの恵みを表す色なんだ」とハワイアンに教えてもらった事があります。

続きを読む

2017年

1月

26日

1月22日

22日は妻の誕生日。

ちょうど10年前のこの日は夫婦になった日。

続きを読む

2017年

1月

03日

2017 年

あけましておめでとうございます。

2017年も皆様にとって穏やかで実りの多い年になりますように。

新年は14日(土曜日)より営業開始となります。

続きを読む 0 コメント

2016年

12月

18日

5年目を迎える前に

2016年も残り二週間!

もうこんな時期なんですね。

続きを読む 3 コメント

2016年

12月

09日

インディアンの戦士

気がつけばもう12月。

寒さに負けずと野菜が糖分を蓄え美味しさを増してくる季節の始まりです。

続きを読む 2 コメント

2016年

11月

04日

秋の空

凄く綺麗な空です。

ここ最近、朝一と夕方はこんな空が広がる鴨川です。

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

30日

料理と対話

僕らが生きるために口にする食材は、もともとは全て生きていた物。

これら生き物は自らを犠牲にし僕たちに生きるための栄養を与えてくれるとても尊く有難い物なのです。

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

25日

山のおんぶ ファイナル

「パッカーン!!」 って開いて何かが始まる。

「終わり」という事は何かが「始まる」という事でもある。

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

23日

夏休み

「特別」ではなく「普通」、「豪華」ではなく「素朴」。

なんだかそんな物や事が好きなんです。 

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

16日

だいぶ過ごしやすい季節になってきました。

浜辺はもうすっかりOFF SEASON。 沖ではようやくリラックスできるサーファーが気持ち良く波をシェアしていますね。

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

06日

shared joy is double joy

朝晩もだいぶ涼しくなって、エネルギー全開の夏から落ち着いた秋へ少しづつ変わり始めてきました。

秋は夏に吸収したものを実らせていく時期でもあります。

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

01日

4年目のオリジナルグッズ

ステッカーやTシャツ等、毎年その年の思い出のために作っているカフェのオリジナル商品。

4周年の今年は、このコンパクトなOriginal DEMITA WALL MUGです。

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

02日

花火

花火の季節です。

今年、鴨川では6000発の花火が上がったそうです。

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

27日

コヅカ アートフェスティバル

コヅカアートフェスティバルが鴨川金束の山奥で開催されています。

http://www.kozuka-art.info

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

15日

気になる樹

朝5時目が覚めていつも通り波をチェックしにいこうとすると、仲間から「今日はダメだね」と連絡が入る。

それならと急遽車を鬱蒼とした森の方向に向かわせクヌギの樹探しを始める。

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

06日

モーニングの新作

夏のモーニングメニューに期間限定BLTCサンドが仲間入りです。

自家製ベーコン・レタス(たまに他の葉物が入ります)・トマト・チーズをかまどの火の天然酵母パンで挟む贅沢なサンド。

続きを読む 1 コメント

2016年

6月

25日

気づけば

6月10日で4年を迎えました!

earth treeも4年生! ここまで来れたのも潤いやエネルギーを与えてくれるお客さんや生産者さんのおかげです。

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

15日

地球を意識する

これは以前、Tシャツを作る時に描いたデザイン。

自然と共に、地球のバイブレーションを感じてそれに寄り添い生きているこの鴨川をイメージして描いたもの。

おかげ様でTシャツは無事に完売、みなさんの元に旅立って行きました〜。

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

09日

梅雨時期の過ごし方

さぁ関東も梅雨入り。

これで今年の花粉アレルギーともサヨナラ。

これから一ヶ月潤いの季節です。

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

26日

ネイティブ

すべての栄養がバランス良く含まれる玄米。

特にカフェで使わさせていただいている「さわのはな」の深い味わいはウチのお客さんにも絶賛をいただいております。

生産者の高橋さんが稲に寄り添い対話をし一生懸命作ってくれたものだから。

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

20日

Eco-friendly

「海辺のカフェに集まるリラックスなオトコたち」というテーマで雑誌の撮影があって。

朝から店内はそんなオトコたちで賑わってましたね。

お腹周りもだいぶリラックスしてきちゃった感じの自分の同世代たち。

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

09日

GW終了

今年もたくさんの方が遊びに来てくれましたね。

ザザーンって押し寄せるエネルギー全開の波みたいに。

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

29日

GW

今年も晴天のゴールデンウィーク、今回も5月8日まで休まず営業します。

さぁ鴨川も心地よい風が吹いてます。

特にこの季節はロフト席がオススメ。

続きを読む 11 コメント

2016年

4月

27日

DOWN TO EARTH

地に足をつけて生きて行く。

自分自身が必要だと大切だと感じた事を貫き通して行く。

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

14日

山の景色

毎年言ってるような気がするけど、、、

春の山はピンクとか白とか薄い緑でいっぱい。

続きを読む 4 コメント

2016年

4月

07日

入学式

完全に私事ですが、昨日は娘の入学式。

誰もが言う「あっという間」って、この立場になると理解できます。

あっという間に小学生。

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

31日

良い食事

ゆっくりと春を知らせてくれる菜の花。

初々しい春の風味と苦味はこの時期の楽しみでもあります。

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

19日

エコ

そこら中、若い緑がいっぱいで元気がいい春。

これから夏に向けてこの緑がグングン濃くなるんだよね。

続きを読む 6 コメント

2016年

3月

10日

ニュージェネレーション

最近は近くにも大型ショッピングモールがいくつか出来て街に少し活気がでてきてるのかな。

田舎に住んでいても都会と同じようなブランドのものが手に入り、同じ情報も得ることができる。

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

09日

あっという間の

お店を始めて6月で4年を迎える。

この写真はオープン当初のもの。

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

24日

春の知らせ

梅が咲くこの時期。

これから山は綺麗な色をつけていきます。

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

30日

コーヒー豆販売中

コーヒーは毎日飲むもの。

毎日体に入れるものくらいちゃんとした物を選びたい。

続きを読む

2016年

1月

22日

Into The Wild

元気玉!!

子供を自然いっぱいディープな山の中に連れて行くと、本来に姿を表す。

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

07日

2016年

明けましておめでとうございます。

今年も楽しく気持ち良く、新しくてどこか懐かしい、そして美味しいものをカフェを通してみなさんにお届けします。

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

29日

裏山で

今年最後の休み。

門松を作る為に裏山で材料探し。

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

17日

冬季休業のお知らせ

クリスマスリースを作るのにヒイラギが見つからないので、庭に生えてた南天で代用。

難を寄せ付けないという縁起ものなのでね。

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

12日

proof eyewear

もうすぐクリスマス。

大切な方にproofのサングラスをプレゼントしてみてはどうですか。

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

11日

プレゼント

家族の風景。

料理の音と朝からアクセル全開な子供のテンション、そして調子に乗りすぎて叱られる声と泣きべそかいた声。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

27日

種から頂く

これは牛蒡の花。

当たり前だけど植物は種から育ち実り花が咲き、その後また種をつけ次世代を残す。

この営みは多分人類が誕生する前から行われていた事でしょう。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

19日

見えない先

ある日の休日。

雲のない真っ青な空と風の入っていない海、そしてリーフポイントの独特な海の香り。

沖には二人だけ。

いやぁ〜 もうこの絵の中に飛び込みたいって思う瞬間なんだけど、波全くありまっせ〜ん。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

11日

朝の迎え方

色々な本を見てみると、ここ最近生活を朝方に持っていく人が増えているみたい。

特に何かを発信していく人達の間では。

続きを読む 12 コメント

2015年

11月

05日

身になる

食べ物は身になるもの。

これをエネルギーとして体を動かしたり頭で考えたりする。

毎日食べて毎日自分中の一部になって、要らないものは排出される。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

31日

Good Morning

モーニングを始めて4ヶ月。

生活リズムもかなり朝よりにシフトしてきた。

続きを読む

2015年

10月

11日

対話のできる

もうすっかり秋の空。

海もエネルギー全開、カラフルな人で溢れてたのがだいぶ落ち着きを取りも出している感じ。

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

18日

良い食事

新庄から届いた納豆に新庄の「とらすと醤油」をかけ、幻の米「さわのはな」と一緒に口に放り込む!

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

10日

手から手へ

農家さんから野菜が届き、その箱をあけると季節の便りのような野菜と畑の事や日常の出来事が書かれた手紙が入っている。

いつもその両方の便りを見てそして読んで、それからどう調理しようか考える。

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

05日

いいものを発信

空気が澄んできて空が燃えるよう色に変わる季節が始まる。

そんな夕暮れの海に浮かんでいると絵の中に入っちゃったみたいな、どっか違う次元に飛んじゃったみたいな感覚に入る時がある。

続きを読む 0 コメント